[神奈川キャンプ場紹介]滝沢園 キャンプ場を徹底解説(オススメ)直火OK?トイレはキレイ?完全ガイド!

どうも、ピーヤです!

今回は都内から約1時間のところにある、滝沢園キャンプ場を徹底解説しました!

滝沢園キャンプ場のテントサイトは
オートサイトとフリーサイトにわかれています。

※直火に関して
オートサイト NG
フリーサイト OK

※ゴミに関して
ゴミは指定箇所に捨てる場所があるので安心

※駐車場に関して
オートサイト:オートサイトなので車をサイトにつけることができます。
フリーサイト:フリーサイトは駐車場に車を停めて、荷物を持って3分~5分程歩いていかなければならないです。

全体的な感想
僕は滝沢園キャンプ場が好きです。安くて渓流も林間も楽しめます。渓流沿いなので
水が流れる音が感じられるし、水もすごくキレイです!
フリーサイトまで荷物を運ぶのが大変なので、フリーサイトでキャンプされる方は、
荷物を少なめにするのがいいとおもいます。
理想は1回で運びきりたいですwだいたい2往復しちゃうことになりますけどw
フリーサイトは直火OKなのが嬉しいです。荷物運ぶ際、焚き火台を持っていかなくていいので。
僕は都内在住で、ふらっと行ける距離なので、リピーターになること間違いなし!
大満足でした^^

#滝沢園キャンプ場 #神奈川県キャンプ場 #キャンプ場紹介 #関東キャンプ場 #おすすめキャンプ場

【使用しているキャンプギア】
▼テント
テンマクデザイン サーカスTC

——————
めちゃめちゃ人気のテントです。公式HPからは入荷待ちの状態かもしれません。
僕はメルカリで定価より高めの3万5000円で購入しました。
ただ、めちゃめちゃ設営が楽です。
ワンポールテントは初めてでしたが、インナー含めて一人でも15分くらいで設営できちゃいます。
オススメです!
——————

▼テント インナー
テンマクデザイン サーカス インナー セットハーフ

——————
サーカスTCのインナーハーフセットです。インナーはハーフを使ってます。ハーフだとテントのチャックを締め切った状態でも外に荷物を置けるスペースができるので、雨が降る際はそこに荷物を追いたりできるので便利です。
——————

▼テント グランドシート
テンマクデザイン サーカス グランドシートハーフ

——————
サーカスTC専用のグランドシートです。他に代用がきく商品もあるかもしれませんが、初心者の僕は、冒険せずに正規品を買いましたw
youtubeで設営動画もUPされているので、設営に関する予習は容易です!とにかく簡単に設営できるので、オススメです。
——————

▼テント マットレス
THERMAREST(サーマレスト) アウトドア用マットレス クローズドセルマットレス Zライト ソル R値2.0

——————
テントのインナーに敷きます。寒い季節にキャンプするときには絶対必要!これを敷くだけで体感の寒さが全然違います!4歳の息子がいるので、僕はこれを3個買って使っています。
——————

▼焚き火台
スノーピーク(snowpeak)焚火台 S

——————
折りたたみできるので持ち運びが楽です。
スノピの商品なので頑丈です。ただ、頑丈につくられてるので「重い」です。
僕はオートキャンプが多いので、気にならないですが。。。
——————

▼焚き火台 グリルネット
スノーピーク(snowpeak)焚き火台 グリルネット S

——————
焚き火台Sに装着可能な高さ調節機のようなものです。高さを調節することで、火力を調節することができるので、かなり便利です。それ以外にも小さいローテーブルのような使い方もできます。熱いフライパンを置いたりすることもできます。
——————

▼焚火台 S コンプリート収納ケース
スノーピーク(snowpeak)焚火台 S コンプリート収納ケース

——————
このケースは生地がしっかりしているので気に入ってます。サイドポケットに火ばさみをいれてます。このケースに「焚き火台S」「グリルネット」「網」を入れてます。ちょうどいいサイズなので重宝しています。
——————

▼寝袋 シュラフ
モンベル ダウンハガー800 #1

——————
限界温度-9度まで対応です。めちゃめちゃ暖かいです。真冬にゆるキャンの聖地である「ふもとっぱら」「浩庵キャンプ場」「パインウッドキャンプ場」にいきましたが、この寝袋で寒さをしのげました。
——————

▼クーラーボックス
CHUMS(チャムス)クーラーバッグ Portage Picnic Cooler

——————
見た目がとにかくカワイイです。これ1つで3~4人くらいのキャンプならいけます。
——————

▼LEDランタン
コールマン(Coleman) ランタン クアッドマルチパネルランタン LED 乾電池式 約800ルーメン

——————
電池式のLEDランタンです。USB端子がついているのでスマホの充電もできます。夜は焚き火をしながら充電も可能です。取り外すと懐中電灯にもなるのでトイレにいくときも便利。オススメ!
——————

▼ガスランタン
Coleman(コールマン)2500 ノーススター(R)LPガスランタン

——————
ガスランタンです。光の明るさ度がLEDよりも高いです。LEDは蛍光灯のような光色ですが、こちらは間接照明のような暖かみのある光色です。こちらの光のほうがインスタ映えしますw
——————

▼小型 ランタン
snow peak たねほおずき

——————
テント内はこのランタンを使用しています。単三電池式です。電源ボタンを長押しすると明るさが調節できるので便利です。
——————

▼フライパン
[ ターク ] turk Classic Frying pan 26cm クラシックフライパン

——————
僕は料理が好きでいろんなキャンプ飯を作るのですが、これ一つでほぼできちゃいます。厚い鉄の板1枚からできているので、鉄板料理もできますし、インスタントラーメンもこれでやっちゃいます。これ1枚あれば網を持っていく必要もないので、かなり重宝しています。
——————

▼チェア
snow peak ローチェア30 ブラウン

——————
一番最初に買ったチェアですがすごく気に入っています。頑丈ですし、座ったときの安定感があります。僕は体が大きい(身長180cm)ですが、グラグラしたりしません。長く使える代物です。
——————

▼火吹き棒
ZAFIELD 火吹き棒 バーベキュー 火起こし 火吹き

——————
初心者の方必見です。「火吹き棒>うちわ」です。簡単に火をおこせます。アマゾンで検索すると安いものもあるので1つあるとかなり便利です。
——————

▼火消し壺
ロゴス(LOGOS) バーベキュー ポータブル 火消し壺 エコ 消し炭の再利用可能

——————
これ使ってみると、かなり便利です。僕はキャンプ、ソロキャンプ、BBQの頻度が高いので、使い終わった炭をこの壺の中に入れて蓋を閉めると中が真空状態になり、すぐに火が消えます。時間が経ってまた焚き火をしようとするとその炭が再利用できます。しかも着火が早い!翌朝の焚き火の着火がスムーズになりました!
——————

▼ローテーブル
YOLER メッシュテーブル
専用キャリーバッグ付 43×32×26cm

——————
メッシュ系のローテーブルは種類も多いので、一つあると便利です。僕は2つ持ってます。選ぶポイントは高さですかね。このテーブルを選んだポイントは、フックをかけられるようになっていて、そこに100円均一で買ったフックをつけてマグカップをかけておくと、ホットコーヒー・ホット紅茶を飲むときに便利です。
——————

▼ハイテーブル
ネイチャートーンズ【2WAY HIGH-TABLE】ヴィンテージシリーズ

——————
ハイテーブル、ミドルテーブルに2段階の高さ調節ができるテーブルです。かなり重いですw僕はオートキャンプが多いので問題ないですが。天板には鉄プレートもついてるので、厚いフライパンやケトルなどを置いても大丈夫。夜はバーカウンターにしてます。オシャレだし、すごく気に入っています!
——————

▼キッチン用品
snow peak マナイタセット M

——————
折りたためるのと、包丁を収納できるのが最大の特徴です。特に、包丁を収納できるというのがいいですね。包丁を保管するのって神経使うじゃないですか。これなら安心です。なんだかんだ毎回キャンプで使用していますね。
——————

snow peak ケトル NO.1

——————
最初はヤカン式のケトルを使っていたのですが、ラーメンを作るときにヤカン式だと作れないのでこっちにしました。料理にも使えるし、お湯をわかすのにも使えるので、1度で2度おいしいですw
——————

snow peak マルチコンテナM

——————
調理器具を入れるのにちょうどいいサイズです。僕はこれに「マグカップ2つ」「まな板」「トング」「しゃもじ」「スプーン」「フォーク」「調理バサミ」を入れています。
——————
#キャンプ #ソロキャンプ #滝沢園キャンプ場

コメント

タイトルとURLをコピーしました